About Service site サービスサイトとは?

サービスサイトとは、特定のサービスや商品の情報を集約し、企業の目標達成を支援するWebサイトです。
その主な役割は、認知の拡大や見込み顧客(リード)獲得を通じて、最終的に購買や問い合わせを促進することです。
BtoBやBtoC企業を問わず、Webマーケティングにおいて非常に重要な役割を果たします。
24時間365日、貴社のサービス説明を行い続けるマシーンだと思っていただくと良いかと思います。

HPやLPとの違いは?

ホームページには、会社情報をはじめ様々な情報が集約されています。会社全体のこと紹介しているウェブサイトです。
一方、ランディングページは、セールスに特化した1ページ型のウェブサイトです。
1ページに掲載される情報は多いものの、ページ数が少なくページ単体では、検索エンジンから評価されづらいとされています。
サービスサイトは、その3つの課題(専門性・情報量・獲得精度)をクリアにする専門性の高いウェブサイトです。
サービスに関連した記事を多く発信し、
流入したユーザーへ情報の質と量、情報訴求力により、効果的にセールスを行うサイトであることが重要です。

欲しい情報

ページ数

専門性

検索評価

会社名が主語

HP幅広い方に向けた情報
少ない×
多い〇
低い×
普通△
様々な情報が混在している総合サイト。リード獲得に不向き。

サービスが主語

LP専門情報を1ページに集約
多い〇
少ない×
高い〇
低い×
リード獲得に最適な広告向けのページ。自然検索に弱い。

サービスを
主語とし拡張

サービスサイト探している方に向けた情報発信
多い〇
多い〇
高い〇
良い〇
高いCVRと拡張性を兼ね備えた専門サイト。

サービスサイトの主な目的

サービスの認知拡大

ブランドや製品の知名度を向上させ、
新規顧客層にアプローチします。

見込み顧客(リード)の獲得

フォーム、資料ダウンロード、
ウェビナー参加などを通じて
顧客情報を収集します。

購買意欲の向上

商品やサービスの特徴を具体的に説明し、
競合との差別化を明確にします。

FAQ

訪問者の疑問の解決

FAQや解説動画などを掲載し、
訪問者が抱える不安や疑問を解消します。

BtoBとBtoCにおける役割の違い

BtoBの場合

専門的な情報や事例を強調したコンテンツ設計、信頼性を重視したデザイン制作など、長期的な取引関係構築を意識した設計になっている。

BtoCの場合

視覚的に魅力的なデザインや、直感的な操作性を重視する傾向があり、感情に訴えかけるメッセージの訴求やキャンペーンでの販促を行うことが多い。

このようなポイントを押さえたサイト構築と運用ができれば、効率的に成果を上げるサービスサイトになるでしょう。
全工程一貫したご支援が可能です。