サービスサイトとは?
サービスサイトとは、特定のサービスや商品の情報を集約し、企業の目標達成を支援するWebサイトです。
その主な役割は、認知の拡大や見込み顧客(リード)獲得を通じて、最終的に購買や問い合わせを促進することです。
BtoBやBtoC企業を問わず、Webマーケティングにおいて非常に重要な役割を果たします。
24時間365日、貴社のサービス説明を行い続けるマシーンだと思っていただくと良いかと思います。
HPやLPとの違いは?
ホームページには、会社情報をはじめ様々な情報が集約されています。会社全体のこと紹介しているウェブサイトです。
一方、ランディングページは、セールスに特化した1ページ型のウェブサイトです。
1ページに掲載される情報は多いものの、ページ数が少なくページ単体では、検索エンジンから評価されづらいとされています。
サービスサイトは、その3つの課題(専門性・情報量・獲得精度)をクリアにする専門性の高いウェブサイトです。
サービスに関連した記事を多く発信し、
流入したユーザーへ情報の質と量、情報訴求力により、効果的にセールスを行うサイトであることが重要です。
欲しい情報
ページ数
専門性
検索評価
会社名が主語
HP幅広い方に向けた情報 |
---|
少ない× |
多い〇 |
低い× |
普通△ |
様々な情報が混在している総合サイト。リード獲得に不向き。 |
サービスが主語
LP専門情報を1ページに集約 |
---|
多い〇 |
少ない× |
高い〇 |
低い× |
リード獲得に最適な広告向けのページ。自然検索に弱い。 |
サービスを
主語とし拡張
サービスサイト探している方に向けた情報発信 |
---|
多い〇 |
多い〇 |
高い〇 |
良い〇 |
高いCVRと拡張性を兼ね備えた専門サイト。 |
サービスサイトの主な目的

サービスの認知拡大
ブランドや製品の知名度を向上させ、
新規顧客層にアプローチします。

見込み顧客(リード)の獲得
フォーム、資料ダウンロード、
ウェビナー参加などを通じて
顧客情報を収集します。

購買意欲の向上
商品やサービスの特徴を具体的に説明し、
競合との差別化を明確にします。

訪問者の疑問の解決
FAQや解説動画などを掲載し、
訪問者が抱える不安や疑問を解消します。
BtoBとBtoCにおける役割の違い
BtoBの場合

専門的な情報や事例を強調したコンテンツ設計、信頼性を重視したデザイン制作など、長期的な取引関係構築を意識した設計になっている。
BtoCの場合

視覚的に魅力的なデザインや、直感的な操作性を重視する傾向があり、感情に訴えかけるメッセージの訴求やキャンペーンでの販促を行うことが多い。
このようなポイントを押さえたサイト構築と運用ができれば、効率的に成果を上げるサービスサイトになるでしょう。
全工程一貫したご支援が可能です。



